2017.03 «  - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - - » 2017.05
TOP > 私を作ったゲーム15選 4~6作品目
 ← 私を作ったゲーム15選 7~9作品目 | TOP | 私を作ったゲーム15選 1~3作品目

私を作ったゲーム15選 4~6作品目 

2017年04月14日 ()
ども、佐倉華音です。

今日も「私を作ったゲーム15選」について書いてみるよ!一昨日の続きですね!

私、佐倉華音を作り上げていったゲーム15作品・・・一体どんなものがあるのか・・・15作品あるのか・・・どうなるか!

最初このテーマについて書こうと思った時「果たして15作品もあるのかな?」と心配しました。

私プレイしてきたゲームが結構偏りあるのでね・・・かけるのかな?と思ったんですが・・・まあ、一昨日の通り。多分大丈夫。(多分)

それと、一応時系列を大事にしてるつもりではあるんですがここらへんから時系列めちゃくちゃになります。気にしないでね!


4作品目!遊戯王デュエルモンスターズ4(GBC)

yugioh4.jpg

私が遊戯王好き、私と言えば遊戯王!なのはみなさんご存じだとしてだ!(知らない)

1番ハマった遊戯王のゲームっていうのがコレでした。遊戯王DM4。

これは普通の遊戯王ゲームと大きく違う点がいくつもあってさ。まず、バージョンがあるの。

遊戯Ver、海馬Ver、城之内Verとあって・・・それぞれ使用可能のカードが違うんだよね!

各々がゲットしても使用できないカードっていうのがあるんだよ!斬新でしょ!斬新だなぁ!←

そして攻撃力守備力1400以上は生贄1体、攻撃守備2000以上は2体必要になるんだよ。どんなモンスターでも。

例えるなら「エルフの剣士」召喚したいときは1体必要なわけ。ビックリでしょ!私もびっくりしたもの!←

eruhu.png

心なしか、エルフの剣士も「え、マジ!?」って顔してるでしょ・・・?←


だからデッキの作り方が私の知ってる遊戯王と全く違う、それがなんかすっごく面白くてね。

とにかく遊んでたなあ。遊戯Ver持ってました!

で、これも通信対戦みたいなのができたはずなんだけど・・・小学校の頃遊戯王のゲームやってる奴あまりいなくてさぁ。

遊戯王?カードあるから別にいいっしょ。時代はポケモンだよね!シオンタウン?高揚するよね。っていう感じで・・・←


・・・大人になった今、遊戯王DM4はクソゲーである!みたいな定義が色々と書かれてるけども。

クソゲーと言い放ったキミ!決められたカードで戦えないキミの実力の無さを!ゲームのせいにするでない!(謎煽り)


ってことで、私を構築している「遊戯王」の部分はDM4が大きく占めております。ルールはだいぶ違うけどもね。


5作品目!TOBAL2(PS)

tobal2.jpg

はい、きました!トバル2!PSのゲームきましたよ!

私の幼少期にストファイⅡによって植え付けられた格ゲーの血が今ここで復活をするのです!←

このゲームは「2」っていうぐらいだからもちろん「1(正しくはNo.1)」もあったんだけど・・・

トバルNo.1だったかトバル2だったか、どっちか覚えてないけどFF7の体験版がついてきたんだよね。

まぁプレイは一応したけど・・・よくわかんなくて終わりましたよ・・・実は2014年にもFF7プレイ日記書いたりしたんだけど・・・消したよ・・・わけわからん翻訳使って日記書いてたからね。消しました。←

で、だ。トバルNo.1をちょっと遊んでたから2も買ったんだけどさ・・・これが面白いんだよー!!

普通の対戦はもちろん面白いんだけどクエストモードっていうのがあって。

格ゲーキャラを使ったローグライク・・・みたいな?これがほんとに面白い!実は今でもちょいちょいやってる!


全部で5~6ダンジョンぐらいあるらしく、それをクリアした状態のキャラデータを保存出来るわけ。それで対戦すると熱いんだよ~!!

しかも途中で敵を捕獲できたりするわけ!その敵キャラデータを使って対戦とかもできるの。激熱ゲームだよこれ!

もちろん自キャラを強化することもできるの。キックすればその足が強くなる!投げ攻撃すれば投げ攻撃が強くなる!熱いね~!


・・・さあ、ここで気づきませんか?「5~6ダンジョンあるらしくっていう意味。察する事できますか?

実は私最高で2ダンジョン目しか行ってないんですよ←

申し訳ないんだけど私「クリアできないけど大好きなゲーム」っていうのが多いんだよね!TOBAL2がまさにそれ!←

だから大人になってから攻略サイト見た時に「え!?そんなにダンジョンあるの!?」って絶望しました←


で、このゲームが私を構築したポイントなんですが・・・

tobal22.jpg

格ゲーをスケベな目で見るようになった!っていうのが私を作ったポイントですね←

この腕ひしぎやられてるやつがエポンだったかな。で、やってる側がチャコっていうんだけど。

チャコの2Pカラーはスカートなんですよ。1Pカラーはハイレグっぽい感じなんだけど。

で、製作サイドのこだわりが見えてさ。スカートの中にWHITEがあるわけです!これがねえ・・・アラッ!ってなったの←

この時の私、小学2年生!小学2年生ながらチラリに目覚める!←


・・・こんな邪な事考えて遊んでたから2ダンジョン目までしか行けないんだな。うん。反省したまえ、8歳の私よ。←


6作品目!エキサイティングプロレス(PS)

ekipro.jpg


で、でたー!!WWEのゲームが!でたー!!!←

まぁ当時は「WWF」っていう名前だったのでアレなんですけど、そこはガン無視でいきますよ!←

私は園児の頃からWWEっていうプロレス団体にすごくハマっちゃってね。親が見てたのを私も見てハマったわけ。

で、WWEのゲームをちょいちょい遊んではいたんだよ。SFCのRoyalRumbleとかね。楽しかったよ。

ただ、リアルなWWEのゲームを私は知らずに生きてきたわけ(生まれてから10年足らず)

そこでPSからエキサイティングプロレスっていうのがでて・・・もう全てのゲームをぶん投げてこれに熱中しました!


「エキサイティングプロレスの素晴らしさ」っていうのを紹介しますよ!

macmahon.jpg

エントランスムービーを大画面で味わう事ができるわけです!!

試合前に選手の入場っていうのがあるんだけどそこでエントランスムービーが大画面に出た所を入場するのよ。

だからテレビで実際のWWE見るよりもエントランスムービーをしっかり見ることができるわけ。

現代だったら「Youtubeでいいっしょ(笑)」なんてゆとり一等級の発言が返ってくるかもしれませんがね!

当時のインターネットなんてチャットかFLASHかスケベなブロック崩ししかなかったんだから!!←

交流サイトなんて「キリ番踏んだらBBSのアイコン作ってもらえる」っていう話があったんだから!知らんでしょ?←



ってことで・・・私は今でもプロレスゲームをやってます。WWEの、PS系統のゲームを、今でもやっています。

年々進化しているWWEのゲーム。PS4の2K17になるとリアル度が有り得ないぐらいヤバいことになってます。

今でもそれを遊んでいるっていう点では私を作ったゲームとして選んでいいよね!ね!

エキプロは3,4,6遊んでないからアレなんだけど・・・それ以外は全部やってきました!私の30%を構築してますね!




ってことで・・・今日もまた3作品しか紹介できませんでした・・・←

尺が足りちゃうんだね!これ以上長いと次の更新が苦しくなっちゃうからね!←


また明日はお休みです。こういう文章メインの日記投稿した次の日はお休みをいただくようにします。

明後日に3話目を!時系列はメチャクチャになりますよ!


ランキング参加中!よろしければクリックお願いします☆





関連記事
[2017.04.14(Fri) 20:00] 私を作ったゲーム15選Trackback(0) | Comments(2)
↑TOPへ


COMMENT

Necoco by Necoco
今回もプロレス入って来ましたね。
トバルってのは、パッケージを見た事があるんですけど、それ以外は知らないですね。
プロレスだとPS4で何ちゃらとか言うのが出てますけど、海外版だけかな?

Re: Necoco by 佐倉華音&Reila
入っちゃいましたねー。しかし!次回からプロレス無しです!

PS4で今出てるのはWWE2K17ですね。最新作だと。一応「国内版」っていうのも出たんですが、全部英語表記です。
今年か来年にはファイヤープロレスリングシリーズの最新作が出るらしいです。地味にプロレス人気が上がってきてるんですよ!

コメントを閉じる▲

 ← 私を作ったゲーム15選 7~9作品目 | TOP | 私を作ったゲーム15選 1~3作品目

COMMENT

今回もプロレス入って来ましたね。
トバルってのは、パッケージを見た事があるんですけど、それ以外は知らないですね。
プロレスだとPS4で何ちゃらとか言うのが出てますけど、海外版だけかな?
[ 2017.04.14(Fri) 21:25] URL | Necoco #- | EDIT |

入っちゃいましたねー。しかし!次回からプロレス無しです!

PS4で今出てるのはWWE2K17ですね。最新作だと。一応「国内版」っていうのも出たんですが、全部英語表記です。
今年か来年にはファイヤープロレスリングシリーズの最新作が出るらしいです。地味にプロレス人気が上がってきてるんですよ!
[ 2017.04.15(Sat) 10:20] URL | 佐倉華音&Reila #- | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

 ← 私を作ったゲーム15選 7~9作品目 | TOP | 私を作ったゲーム15選 1~3作品目