佐倉華音のゲームでもやるかのん!

プロレスとV系が大好き佐倉華音&Reilaのゲームプレイ日記。ネタバレ、しょうもないボケが含まれます。むしろ、それがメインです。


自己紹介です☆ 

佐倉華音&Reila

Author:佐倉華音&Reila
ゲームとプロレスとV系を愛する人。最近ラブライブにハマった模様。真姫ちゃんほんとすこ
1日1記事しか投稿できません。制限とかじゃなく私がしんどいだk(ry



相互リンク募集中!

ブログランキング参加中!よかったらクリックお願いします☆


人気ブログランキングへ


カテゴリ 


人気記事アクセスランキング 


カウンター 


RSSリンクの表示 


フリーエリア 


スポンサーサイト

--/--/-- --:--|スポンサー広告


1年間溜めこんできたクソゲー案を残そう。 ~オリジナルゲームの話~

ども、佐倉華音です。

今年のプレイ日記でちょいちょい「ゲーム制作をしたい!案だけはできてる!」という話をしてました。

結局作るための技術が無いというか・・作れなかったんだよね!もう熱が冷めちゃってさ!←


まぁ案だけは固まってたというかできてはいたのでね?書いてみようかなと。

自分なりには「今まで出たこと無いだろう発想のクソゲー」ができたかなと思ってます!←

ということで・・まぁ続きのところから。

いやー・・・年末、2016年最後の日記がコレってのも・・ね?←


1年間溜めこんだクソゲー案!



まず、ジャンルでいうと恋愛シミュレーションゲーム+ゲフンゲフンなんですよ。

基本的にRPGツクールみたいなので作っていければいいなと思ってたんだよね。

恋愛ゲーム部分は「今月はこの人とのイベントを進めよう!」みたいな感じで話しかけたりしてさ。

ということで主人公の設定からスタートね。主人公の名前は任意でどうぞ。

主人公は金持ち、ボンボン。17歳。高2。街の大きいお屋敷に住んでるのよ!

はい、大概恋愛ゲームって主人公が地味な生活してるとかそういうのが多いけど、そこを逆手にとったからね!←

ド派手に成金かますぐらいの主人公がいてもいいじゃない。ゲームの中ぐらいそんな思いしたっていいじゃない。←

ということで性格は「自分を好きな女の子にはすごく優しいんだけど基本物事は金で解決する」っていう感じです←

服?なんでも買いなよ。パフェ?いくらでも食べなよ。ブランド物?10個までだぞ☆彡みたいなさ←

え?そういうやつは財布扱いされて終わりじゃないかって?大丈夫。恋愛ゲームだから。(?)


で、ヒロインたちはそこのメイドをやってる子、もしくは新しくメイドになった子達。合計6人!

基本的に主人公に惚れてメイドになったっていうパターンですから!そこは詳しくしないからね!←



1人目は豪龍 強子。茶髪の元ヤンキーっ娘。ヤンキー魂抜けてない女の子。同い年。

読み方は「ごうりゅう きょうこ」。とにかく強そうな名前選出してみました。


メイド服着ながらもタバコ吸ったりヤンキー座りしちゃう女の子。だけど恋愛系にすごく弱い・・みたいな。私好み。←


2人目の名前は大権現 太鳳。蒼髪のオタ娘。同い年。なんと、眼帯娘!←

読み方は「だいごんげん たお」。秋葉原の地名の由来の大権現とオタってことで!簡単だね!←

コスプレ好きで自作の露出高いメイド服を着る。実は一番スケヴェ。オタで眼帯でスケヴェ。イェイ。←



3人目の名前は五竜神田 赤里。赤髪の野球大好き、スポーツ大好きっ娘。同い年。

読み方は「ごりゅうかんだ あかり」。広島に多い?苗字と赤髪の赤を名前に加えてみました。←

野球に限らず運動系は全部好き。格闘技も好き。プロレスも好き。だけど一番は野球。赤いチームが好きとかなんとか←



4人目の名前は五月女 六花。黒髪のお姉さん。29歳。主人公の一回り上。

読み方は「さおとめ ろっか」。和風っぽい名前で。五なのか六なのか・・←

主人公の事を12年前(当時5歳)から本気で好きになって将来結婚するんだ、とキメてしまった危ない人。年の差について悩んでる。私好み。←



5人目の名前はレーデンツ・エチェバリア・カレン。金髪で負けず嫌い。助っ人外国人。年齢は1個下。

読み方は・・そのまま。ツンデレを名前にぶっこみました。エチェバリアは・・知らない。どこのチームの助っ人外国人だっけ?←

主人公の言う事にいちいちつっかかる女の子。ツンツンデレツンデレツンツンです。怒ると英語早口になります。←



6人目の名前は興梠 音色。黒髪の女の子。まさかの10歳。

読み方は「こうろ りずむ」。最近の子っぽくキラキラネームに仕上げました。名前に「ろり」が入ってます!←

基本的に良い子なんだけど10歳なので・・まぁロ○コン(ロボコンではない)の人向けですかねえ?←



こんな感じですかね!1~4人目は完全に私好みの設定ぶっこみました!←

名前は・・他の恋愛ゲームと被ったら困るのでね。ちゃんと考えましたよ。早乙女さんが定番っぽい名前かもしれないね。

最初に言ったけど基本的に主人公が好きでメイドになったっていう感じなので。詳しい描写はゲーム内で・・ね?←

あ、言い忘れてたけど。全員同じ学校行ってますからね。年齢一回り違う六花さん?教師になってます。←



ゲームの流れとしては12回行動できるわけです。1回の行動で1ヵ月消費します。4月からスタート。

学校内の描写がある子もいれば屋敷内の描写がある子。そして外でデートも。

好感度の話をすると・・12回の行動中6回話しかければ好感度マックスですね。親切設計でございます←

なのでほかの女の子もいろいろ見ながら進めていってほしいですね!後でハッピーエンドに進むためにもね・・。

あ、そうそう。一応主人公は皆のことを苗字呼びですから!

豪龍さん、大権現さん、五龍神田さん、五月女さん、エチェバリアさん、興梠ちゃんっていう呼び方です。

ここまで書いてて思ったんですが・・五被りしてますね!ごめんなさい!←

エチェバリアが苗字なのかどうかはよくわかりませんが、呼びやすいということで。←











ここからは脱出ホラーアクション要素入ります!←

脱出ホラーアクション要素。操作的には青鬼とかそういう感じですよ。RPGツクールのかんじでね。

で、ここは大雑把なストーリーしか練ってないんですが・・ここから謎のトンデモ展開となるわけです。



まず、町中の女性にゾンビウイルスぶっこまれます!←

唐突なトンデモ展開でございますね・・恋愛ゲームにゾンビウイルスぶっこんでみました←

ちなみに私はこのゾンビの時点でもうプレイできません。テストプレイしません。関わりません。←

で、屋敷の女性にもゾンビウイルスがぶっこまれてくるわけです。男性は何故かゾンビ化しません。都合のいいウイルスです。

全員が完全にゾンビ化するまで@15分!それまでに屋敷から女の子を連れて町を脱出せよ!!っていう流れでございます。

執事(ここで初登場)が車を外に用意してあるからすぐに町から脱出しましょう、っていうね。流れですよ。

だけど執事は「何故か3人乗りの車を用意しちゃった」ので一緒に脱出できる子は1人だけです。←


主人公の部屋は4階。やけに広い屋敷を1階まで走り抜けていくわけですが・・ここで目当ての女の子1人を探しましょう。

ここは親切設計。話しかけるまで6人は何もしてきません。髪色で判断してくださいね。

ゾンビ化が進んでる女の子6人・・探すと「主人公が助けに来てくれた♡」ってことで安心するわけですが・・

ここで「屋敷の中にある【思い出の宝物3個】を持っていきたい」という話になるわけですね。


そこからは2人PTで行動する感じです。宝物を3個探します。

ちなみにPTの女の子の宝物と違うものをゲットした時点でゲームオーバーです。

「誰と勘違いしてるの・・?」っていうニュアンスの血文字が画面に大きく出て・・画面真っ赤になって終了!みたいなね←


女の子のゾンビウイルスが暴走して殺されるんですね!自分で考えておいてその演出見たら多分チビります、私←


宝物が何なのか。その答えは前半の恋愛ゲームパートにヒントが隠されてます。

しかし!女の子達は2個目までは自分で語るんですが・・3個目は違う子がヒントを語ってくれるわけです。

だから本命の女の子ばっかり話してると詰むんですね!←

恋愛ゲームパートの12回行動の中で6回は本命、残り5人を1回ずつ・・って分けないと詰みます。はい。←

もしかしたら話さなくてもいい子が出てくるかもしれません。誰が誰のヒントを語るかわからないからね!


さあ、脱出ということですが・・・本命の女の子を連れてうろついてると他の子が追いかけてきます。

「嫉妬」の力で追いかけてきます。捕まったら女の子殺されます!ゲーム化するときは描写用意をお願いします!←

そして仕方なく?その【本命を殺した子】を連れていく流れになるわけです・・

その子の宝物を知ってるならハッピールートに行けますが・・知らない場合は即屋敷から脱出しましょう。

宝物無しで屋敷を出ると女の子が「アレガナイ・・」と言って戻ります。


女の子が屋敷に戻った瞬間、デブでチビの男友達(ここで初登場)が勝手に車に乗り込んでくるわけですね←

執事は後ろを見ることなく町から脱出・・デブチビ男友達ENDとして終わります。お疲れ様でした!←




クリアの流れは「本命の好感度をマックス(6回会話)しつつ他の子から宝物のヒントをゲットする」

「後半は最初に女の子を探し出して女の子の宝物を3個ゲットする。他の子に捕まらないように。」

「好感度マックスで宝物3個ゲットして脱出できたらハッピーエンド。ムフフなイベントCG入って終了。」←



ちなみに女の子探さずに脱出した場合もデブチビ男友達来ます。極端なブス描写にします。ヒゲモジャのブツブツだらけで←

そして15分超えたら6人のゾンビ化した女の子に食われます。四股切断された主人公絵でも用意したいところです←

町の女の子はゾンビ化していきますが脱出した子だけは治って幸せになりました、ってことで。

全員を救う方法?裏技みたいなのを用意しますよ。ここには書かないけどね。←



長文、ここまで見てくださってありがとうございました!

見れば見るほどクソゲー臭がしますね!こんなのを1年ため込んでました!←

・・・この年末にここまで見てる人いるのかな?←

貴重な年末の時間、申し訳ございませんでした!!←




・・・今年はこれで終わり!また来年もよろしくお願いしまーす!来年は4日からです~←

4日のプレイ日記は・・あの、アレが、アレします!!←




ランキング参加中!よろしければクリックお願いします☆





関連記事
2016/12/30 10:00|考えたクソゲー案まとめ(新作考え中)TB:1CM:4


コメント

退院、おめでとうございます!
いや、お疲れ様です?

いやいや、自分を恥じちゃいけないよ佐倉さん。
僕もね恋愛ゲームを考案したことあります。
その内容は・・・
恋愛ゲームっていうと2次元キャラが多いじゃないですか。
そこをリアルの女性を10人ぐらい出演させるんです。
多分、10人も用意すれば1人ぐらいは好みのキャラがいるはず。
でデートをするんです。
大体の恋愛ゲームってセリフや受け答えが決まりきっているじゃないですか。
ソコを何百通りもデーターを用意させるんです。
デートをする場所も考えられる場所は何百もデーターを用意する。
そうするとプレイヤーは実際にデートをしているような錯覚(笑)に陥るワケですよ。
VR対応だったらもうヤヴァイっすね(笑)

最後はラブホで合体してエンディングなんてどうです!

多分、こういうゲームは今後できるんじゃないですかねぇ。
ビッグデータを使えばできると思うんだけどなぁ。

ネックは時間とデーターと予算っすね。
佐倉さんの考案しているゲームができたら是非、公開してくださいね。
そこまで細かく設定が頭の中でできているならば作れそうな気がするけれど。。
楽しみにしています。
にゃんた #-|2016/12/31(土) 20:42 [ 編集 ]

Re: タイトルなし
ありがとうございます!まぁ痛みがあるのは辛かったですが・・1か月休日みたいな感覚はなかなか楽しかったですねw

実写恋愛ゲームは面白そうですね!デート場所何百通りとあるのはなかなか遊びごたえありそうです。
「実際デートした時マジでそこ行くかぁ?」っていうところも選べれば面白そうですねw山林の中の小屋にデートしに行くとか・・←
ラブホで合体してエンディング・・後先考えずにできそうですね(?)

まぁ、データ量的にかなり苦しい部分がありますねえ。実写用の女性10人ぐらい用意するだけでもなかなか大変そう。
プチ有名な人とか使っちゃうとアレですし・・難しそうです。

私の考案クソゲーは多分作れそうにないですwフリーゲーム制作とかは私よくわからなかったりするので・・w
名前だったりキャラだったりの設定だけならなんとかなるんですけどねw
佐倉華音&Reila #-|2016/12/31(土) 21:55 [ 編集 ]


イタズラ書きでTB使わせてもらいました。
問題があるようでしたら直ぐに消しますので削除&削除依頼して下さい。

あと、他の記事のことですがここで書いちゃいますね。

バレットガールズ2の記事を読んでいるんですが戦車を護るVS近衛霞未戦はSSSがどうやっても取れないんですけど取るコツってありますか?

恋愛ゲーム。PS3…進んでいるのかな?
浮気 九十九 #-|2017/01/02(月) 04:25 [ 編集 ]

Re: タイトルなし
TBありがとうございます!読みました!疑問に思ってること、全部回答しますよ!

まず、豪龍さんについてですが・・17歳でタバコはZ指定という事になるんですか。ちょっとここ設定甘かったかなぁ・・
一応考えたんですよ。3浪の20歳設定にしてしまおうとか色々考えたんですが、3浪の女の子を好きになるか?という疑問が生まれてやめました←

興絽ちゃんは、BIGです。10歳設定ながらヒロイン6人中3位のBIGを持ってます←
一応πのサイズランクですが、上から五竜神田、豪龍、興絽、大権現、エチェバリア、早乙女です。
一番年上の早乙女さんが一番つるぺたという設定、私はそこに強いこだわりを持っています!←

町中でゾンビ化してる女性は男性をガッツリ襲います!襲うんですが・・
ヒロイン達がゾンビ化進んでても主人公のことを好んでるのと同じように、町中の女の子も多少好みがあるというか・・
好みの男性を襲う傾向があります!イケメンを襲います!やらしい意味じゃなく、肉を引き千切ってやろうと考えて襲ってくる設定でございます←
で、基本的にチビデブ友達ENDに出てくる男の子はブッスいので特に女の子から襲われずに屋敷に来れたわけですね!
ただ友達はチビデブブスの自覚が全くないので自分も襲われる!と思って主人公と逃げ出す流れですね←

本命を殺した子を連れていく時点で好感度・・この点に関しては、設定甘かった!これについてはバッド寄りのノーマルENDにしますかね。
もし本命を殺した子を連れて行って宝物3つをうまく当てて脱出した場合、その女の子と遊びに行くイベントCGが出てエンドなんですが・・
脳裏に殺された本命の女の子の姿が過る、みたいな。そういう感じにしますかね。

まぁ急いでプレイすれば1ルート1時間以内で終われるぐらいにはしたいところですね。
でもアレですね!ここまでガッツリ書きましたが、ゲーム化は無いです!w
まず企画案の私が一切プレイできませんから!絵用意してもらったとしても怖くて見れませんから!四股切断された主人公絵とか見れませんから!←
まぁ誰かが画像とか用意してゲーム製作もやってくれて「文章、設定だけ考えろ」って言われたら私少しお金払うぐらいには考えてますので←
もちろん無料ゲーで!プレイ動画をニコ動あたりに投稿してもらえれば!←

という感じですかね。クソゲー案についてはw





バレットガールズ2についてですが、申し訳ない!私自分のプレイデータ見たんだけどSSSランクを取ろうって一切考えてなくてですね←
クリアできればそれでいいのだ精神でドカドカ進めたのでランクはだいぶひどいです。なのでアドバイス不可能です!←

PS3の恋愛ゲームはまだ進行してません。っていうのも、恋愛ゲームは1作品に絞って遊びたい派ということで・・
いまだと女子サッカー3が一応恋愛ゲームという形になりますのでそこに絞っております。
そしてアイマスOFAもある程度進めて女子サッカー3クリアしたらプレイする予定です。おそらく4月~になりそうな気が・・


長文失礼しました(自ブログ)


佐倉華音&Reila #-|2017/01/02(月) 18:49 [ 編集 ]


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する



トラックバック
勝手にいたずら書き
TB試したかったので・・・
年中泣き言G 2017/01/02(月) 04:07

トラックバックURLはこちら
http://reilaash.blog.fc2.com/tb.php/1110-c363b27a


Twitterやってみる 


リンク 

このブログをリンクに追加する


好きなアーティスト(順不同、敬称略) 

男性アーティスト

GLAY
L'arc~en~Ciel
SOPHIA
GACKT
T.M.Revolution
Janne Da Arc
Acid Black Cherry
シド
the GazettE
ナイトメア
仙台貨物
ヴィドール
GOTCHAROCKA
SuG
A9
ゴールデンボンバー
アンティック-珈琲店-
Lc5
己龍
R指定
MEJIBRAY
アンド
Blu-BiLLioN
アルルカン
DaizyStripper
NoGoD
Mix Speaker's,Inc.
ドレミ團
defspiral
BugLug
シリアル⇔NUMBER
コドモドラゴン
Vistlip

女性アーティスト

SCANDAL
でんぱ組.inc



話合う人よろしくー。


月別アーカイブ 


最新コメント 

Copyright(C) 20XX 佐倉華音のゲームでもやるかのん! All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
