佐倉華音のゲームでもやるかのん!

プロレスとV系が大好き佐倉華音&Reilaのゲームプレイ日記。ネタバレ、しょうもないボケが含まれます。むしろ、それがメインです。


自己紹介です☆ 

佐倉華音&Reila

Author:佐倉華音&Reila
ゲームとプロレスとV系を愛する人。最近ラブライブにハマった模様。真姫ちゃんほんとすこ
1日1記事しか投稿できません。制限とかじゃなく私がしんどいだk(ry



相互リンク募集中!

ブログランキング参加中!よかったらクリックお願いします☆


人気ブログランキングへ


カテゴリ 


人気記事アクセスランキング 


カウンター 


RSSリンクの表示 


フリーエリア 


私を作ったゲーム15選 7~9作品目

ども、佐倉華音です。

今日も「私を作ったゲーム15選」っていうのを書いていきます。7~9作品目ですね。

これ書いてるの結構楽しくてね・・・思い出語りって楽しいもんだね!バトン回し本当に感謝しております。

記事作成がだいぶ遅くなりましたが・・・しょうがないっす。はい。←


7作品目!実況パワフルプロ野球4(N64)!!

pawa4.jpg

数あるパワプロシリーズの中から私を作り上げたナンバーというと「4」かなあと思うわけです。

パワプロっていうゲームを初めてプレイしたのがこの4だったわけですよ。

このゲームが私を作ったポイントというか・・・要素についてなんですが・・・前に投稿した1~3作品目の中にポケモン赤緑がありましたでしょ?

アレの中で「ゲームのBGMというものに恐怖を覚え、子供ながら不眠症に悩まされた」って書いてありましたでしょ?

・・・そこまでは書いてなかったけども、まぁ、話を続けますよ←


アレの中で「私の主流【音消しゲームプレイ】を創り上げたのはポケモンだけじゃないけども」とか言ってましたでしょ?

実はパワプロ4も【音消しゲームプレイ】のキッカケとなったわけですよ・・・←

何がそんなに怖いのよ?野球ゲームだろ?って言われそうですが・・・なんだろう・・・怖かったんだよ・・・←

アレだ、ダイジョーブ博士(のBGM)が原因です←

daizyobu.jpg

こやつが出てきた時のBGMがなんか私を不安にさせてさあ・・・駄目だったんだぁ・・・←

こやつが出てきてからサクセス中の赤文字「ブブー」ってなる音だったかな?アレすら怖くなっちゃったの←

ってことでパワプロ4、ポケモン赤緑きっかけで音消しプレイをするようになりました。


そこからサクセスで遊ぶ事自体を辞めました。が、パワプロ4は動き続けます。何をしていたのか。

これプレイしてたのが小学1~2年生ぐらいだったんだけども・・・子供ながら「最強チーム作ろう!!」っと動いたわけ。

そこでアレンジに手を出したんですが・・・まぁ、今思うとね。クソガキの作るチームだったなあと自己反省ですよ←

まず、全員パワーAが最低条件でした←

イチローとかは例外としてチームに入れてましたね・・・とにかく最強の、とにかくHR打ちまくりチームを作ってました・・・

守備力?全く見てません。走力?ほとんど見てません。肩力?これなんて読むの?っていうレベルでしたよ・・・←

その超パワーチームを作った後はペナントをひたすら回すんです。パワプロ4のペナント。

当時のペナントなんてただ試合するだけ、トレードも何もない、作業ペナントってやつでしたよ。ええ。それをひたすら。

で、「全試合99点取ってやる!」っていう観客を終電で帰らせない試合展開にしてました・・・←

ほんとよくやったなぁ。HR打つのが楽しかったんだね。その気持ちを持ってほんとの野球選手目指せばよかったのに←


ちなみにここでも音無プレイです。母親が気を利かせて岡村孝子さんのアルバムを聞かせてくれました。←

小学生ながら良い曲だなあと心打たれた記憶がありますよ!


okamura.jpg

あ~なた~の~ゆ~めを~♪あ~きら~め~な~いで~♪

聞きながらHR打ちまくった良い思い出ですね・・・私の主流スタイル「音無プレイ」を創り上げた2大巨頭の1つです・・・←



8作品目!パワプロクンポケット3(GBA)!!

poke3.jpg

パワプロをそれなりに楽しんだ私、次なるステップとして「GBAでパワプロができるらしい」という噂を聞いて動き始めました。

そこで初めて買ったパワポケが【3】。買ってビックリ、見てビックリ。

パワプロ4のサクセスはしっかり野球やってたもんだからパワポケも同じもんだろうと考えてた訳なんですが・・・

なんか知らんけどサイボーグになってんだもん←

pokepoke3.png


それに驚きつつ適当にプレイしてたら・・・まあ~楽しい楽しい!あ、ここでももちろん音無プレイですよ?←

もうここらへんから9割音無プレイでございます。だからゲームのBGMについての話についていけないんだよね!

よくゲームの話をするときに「どこそこのステージのBGMの14秒~17秒のベースが最高だよね!」とかそんな事言う人いますけど・・・私にとっては14秒~17秒なんて知ったこっちゃねえ、永遠に無音ですからね←


まぁいいや。パワポケの話をしますね。

パワポケ3をきっかけに1&2、5、6、7、9と色々遊びました。パワプロよりもパワポケのほうが好きな感じでしたね。

特別私を構築したポイントっていうのは無いんですが・・・まあ、私と言えばパワポケでしょ、みたいな部分ありますから(ない)

パワプロ2016でパワポケチーム作ってペナントやったっていうのもそういうことですよ。ええ。

・・・企画倒れだったけどね~。←


9作品目!ロックマンエグゼ4(GBA)!!

egz4.jpg

でた!ロックマンエグゼシリーズ!私と同世代の方は「あぁ、これね!」って思うはず!これは名作だよね!

GBAで1~6まで出てたと思うんだけど・・・全部やりました!5と6はちょっとうろ覚えになっちゃてるんだけどね。

面白さ的には3=2>6>4>1>5=4.5 だと思いました。もちろん5とかがつまんないって言いたいわけじゃないの。面白いの。

全シリーズはずれのないゲームってロックマンエグゼぐらいしかないんじゃないかな?うん。

攻略サイトもちょいちょい見たなあ・・・エグゼクティブっていうサイトでさ!知ってますか?同世代は知ってるよね!?←

で、だ。その中でも私を作ったゲームって考えると【4】じゃないかなーと思うんです。

面白さ的には4番目。3や2のほうが面白かったという事実は否めませんが!それでも私を作ったのは【4】ですよ。何故か。

私を構築したポイント!作業ゲーを楽しめるようになった!!

何を気狂ったのかわかりませんが・・・当時の私、60周以上やりまして・・・←

別にそこまでやる必要もなかったんだけどね!基本的にこのゲームは4周ぐらいすればPERFECT!って感じなんだけど

同じくロックマンエグゼ4にハマってた友人がいて、そいつが自慢げに「10周やったぜ~!」って言うのよ。

それに腸煮え繰り返ってさぁ(怒りすぎ)

10周ごときで伸びてしまったこいつの長い天狗の鼻をへし折ってやろうと思って30周プレイ。←

30周で自慢げにしてやろうとも思ったんですが、気付いたら60周以上やってたもんでね・・・

60周やった頃にはすでに【5】が発売してて、友人もそっちに行ってたので私もそそくさと【5】に行きました←

まぁ・・・あの時の友人、Uくんに今だからこそ言いたい。先に【5】行ってんじゃねーよ!!←

何回シェードマンに「またお前か」って言われたと思ってんだこっちは!オォェ!?←


eguze.jpg


あ、ちなみにレッドサンを買いましたよ。サーチマンかっこいいなーと思って。

友人Uくんとどっち買う?っていう相談をしてレッドサン買いました。Uくんがブルームーン。二人は仲良し~。←



ってことで!今回もやっぱり3作品しか書けませんでした・・・尺が足りちゃいました・・・←

私のブラウザサイズで6スクロールやったら尺OKですからね・・・しょうがないですね。←


明日お休み!明後日に4弾目!





ランキング参加中!よろしければクリックお願いします☆





2017/04/16 20:00|私を作ったゲーム15選(完)TB:0CM:2


Twitterやってみる 


リンク 

このブログをリンクに追加する


好きなアーティスト(順不同、敬称略) 

男性アーティスト

GLAY
L'arc~en~Ciel
SOPHIA
GACKT
T.M.Revolution
Janne Da Arc
Acid Black Cherry
シド
the GazettE
ナイトメア
仙台貨物
ヴィドール
GOTCHAROCKA
SuG
A9
ゴールデンボンバー
アンティック-珈琲店-
Lc5
己龍
R指定
MEJIBRAY
アンド
Blu-BiLLioN
アルルカン
DaizyStripper
NoGoD
Mix Speaker's,Inc.
ドレミ團
defspiral
BugLug
シリアル⇔NUMBER
コドモドラゴン
Vistlip

女性アーティスト

SCANDAL
でんぱ組.inc



話合う人よろしくー。


月別アーカイブ 


最新コメント 

Copyright(C) 20XX 佐倉華音のゲームでもやるかのん! All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.