2017.03 «  - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - - » 2017.05
TOP > CATEGORY > 私を作ったゲーム15選
TOP

私を作ったゲーム15選 13~15作品目、15選まとめ 

2017年04月20日 ()
ども、佐倉華音です。

「私を作ったゲーム15選」ついに最終日。13~15作品目を書きながらまとめを書きます。

まさかここまで長編的にやるとは思ってもなかったでしょう!軽い気持ちで回したら大きく帰ってきた・・・どうでしょう(?)

まぁ12作品目まではプレイ日記に書いてこなかった部分ありますけどね。ここから割と最近の話になってきますよ・・・!

13作品目!モンスターハンターフロンティア(PC)!!

MHF-G_R.jpg

ま、なんというかね。このゲームについてはね。前に書いた「私が己をネカマと語る理由」っていうのでいいよね←

アレにMHFを始めたキッカケだとか思い出だとか色々書いてます。一応ここにリンク張っておきますか。

MHFの思い出(ネカマ話)前編

MHFの思い出(ネカマ話)中編

MHFの思い出(ネカマ話)後編

ってことで、特に語る事はありません!しいて言うならReilaという名前が生まれたりこのブログ自体を始めたキッカケだったりします!


そういえば「佐倉華音」っていう名前についてなんですが、これReila爆誕した時に一緒に生まれた名前なんですよ

例えば「あなたにとって一番カッコイイと思う苗字」ってなんですか?私の場合「佐倉」だったんです。

ついでに言うと名前作ってる最中に「魔法少女まどか☆マギカ」っていうアニメやってて・・・

そこで佐倉杏子っていうガチかわいい子にハマってさ。やっぱり佐倉っていう苗字はカッコいいしカワイイんだ!ってことで使ってます←

「華音」のほうですが・・・「カノン」って男とも女ともとれる名前じゃないですか。カッコいいしカワイイし。

・・・それだけで選んだ感ありますよ。ええ。言ってしまえば華音の部分は他でも代用可能です。玲來とかね。


MHFと関係ある話ではないんだけど、Reilaの名前の由来書いてて佐倉華音の名前の由来書いてないなあと思って。。


ということで。MHFは18歳~25歳(今)を支えたゲームでした!


14作品目!不思議の国の冒険酒場(PSP)!!

husigi.jpg

これ、意外でしょ。PSPのゲームで、しかも、割と安めのゲーム。でもこれなんだよねえ~!

まあ・・・私が初めてオフラインゲームのプレイ日記書いたのがコレなんですよね。プレイ日記デビューのゲーム。

厳密にいうと「私が初めてプレイ日記をシリーズ化したのがコレ」です。書いたのは・・・厳密にいえば違います。

今思うとなんかこう・・・プレイ日記・・・ネタが雑ねぇ!←

もちろん今も雑すぎる感は出てるんだけど、2014年のプレイ日記は初々しさと雑さにまみれてるね!←

この作品6か月ぐらい休憩入れながらジックリとクリアさせていただきました。

プレイ日記には書いてませんが、最終日の続きとして裏ボスみたいなのもいるんだよ。それも倒しました!強かったー!!

・・ってことで!短いけどね。これで終わりよ。14作品目。

私がプレイ日記シリーズを始めたキッカケというか、デビュー作ということで「今の私を構築したゲーム」でした!


15作品目!フォトカノ kiss(PS VITA)!!

fotkano.jpg


なんと!これまた意外!フォトカノkissがきました!これもプレイ日記が関わってきてるんですが・・・

フォトカノkissのプレイ日記にも書いてるんだけど「日記始める前に2周回してる」んだよね。

その2周をプレイしたのが2014年・・・この時って恋愛ゲーム自体をプレイするのが初めてだったんですよ。

ここまで上げてきた14作を見ても「恋愛ゲーム」とかけ離れてる感じするでしょ?恋愛ゲー、やった事なかったんだよ・・・

私ってアレよ?今なんて「スケベだ!ハレンティズム通ずる~!」なんてバカみたいな事言ってますけどね←

2014年まで恋愛ゲーム、ガチの18禁ゲームとか一切やった事なくて。蛋白な少年なんですよ・・・実は・・・←

それが何かのネジ・・・ネジどころか鉄骨折れたかのような勢いでこういうゲームやりまくってます・・・←

ガチの18禁ゲームはまだ1作も手を付けた事がありません!これはマジで!

いや、18禁ゲーム・・・アニメでしょ?アニメでヤってるのを・・・見て・・・どう思うの?偏見で申し訳ないけどなんかアレじゃない?(アレ)



・・・そんな話をしたいわけじゃないんだよ。恋愛ゲームから18禁の話って、最低だよ!!←

とにかく、だ。「これからゲームのプレイ日記を書いてみよう」って思った時に色々VITAのゲームも買ってたんだよ。

その中で「あ、割と恋愛ゲームってネタも多くて面白いかもね?」と思ってフォトカノkissを買いました。

実際にプレイ日記になったのは2016年・・・だっけ?結構期間が空いちゃったけども・・・←

このゲームをきっかけに恋愛ゲームをちょいちょいやるようになったわけです。意外と日記に書けるネタが多いから。

私の書き方だと恋愛ゲームの雰囲気がちょうどいいのよ。ボケたがりの私にとって。←



お疲れ様でした!!

ここまで5記事、お休み貰いながらだったので10日間!色々とゴチャゴチャ言いながらも15作品書いてきました!

ってことで・・・とりあえずここで15選、まとめてみますか。書いた順でいきますよ。

・ストリートファイターⅡ(SFC)
・バーチャルプロレスリング64(N64)
・ポケットモンスター赤緑(GB)
・遊戯王デュエルモンスターズ4遊戯Ver(GBC)
・TOBAL2(PS)
・エキサイティングプロレス(PS)
・実況パワフルプロ野球4(N64)
・パワプロクンポケット3(GBA)
・ロックマンエグゼ4レッドサン(GBA)
・MELTY BLOOD Act Cadenza(PS2)
・メイプルストーリー(PC)
・クイズマジックアカデミー(アーケード)
・モンスターハンターフロンティア(PC)
・不思議の国の冒険酒場(PSP)
・フォトカノkiss(PS VITA)




って感じですねー!ありがとうございましたー!!

こうやって見ると・・・アレですね、メルブラが異様なオーラ放ってますね・・・←

一応ロックマンエグゼのところとか、「シリーズ全部!」っていう書き方も考えたんですが・・・1つ1つに絞りました。

QMAだけバージョンがよくわかりませんでした!すいません!ただ、サツキ先生がメイン(?)にいたはずです!

キャラがいっぱい増えたあたりからはよくわからないです。今もQMAってあるの?今度ゲーセン行ってみよう。


基本的にスポーツ系が多いか?と思ったら意外とアクション系多いですね。格闘ゲームも3つ入ってる。すげえ。

プロレスゲームが少ないようにも思えますが・・・まぁ、エキプロが一つの括りっていう感じですよ。

今でもエキプロの延長線上にあるWWE2K17やってるしね。エキプロ3、4、6以外は全部やってきたよ!

・・・ってことで。お疲れ様でした。ありがとうございました。書いてて楽しかった。


明後日からまた普通のゲーム日記に戻ります!




ランキング参加中!よろしければクリックお願いします☆





[2017.04.20(Thu) 20:00] 私を作ったゲーム15選Trackback(0) | Comments(2) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

by Necoco
お疲れ様でした。
まあ私も現在では、自分の分身となるキャラクターは女性にしています。
着せ替え要素が増えて来ましたし、やっぱりセクシー装備に魅かれますもんねw
昔は自分の名前を入する時は本名を使っていたので男だったけど。

Re: タイトルなし by 佐倉華音&Reila
面白いテーマありがとうございました!書いてて楽しかったですw

結構着せ替え要素あるゲームって男性装備が不遇な感じですよね・・どこか変になっちゃうっていうか。
モンハンとかでも変な感じになりますしw

コメントを閉じる▲

私を作ったゲーム15選 10~12作品目 

2017年04月18日 ()
ども、佐倉華音です。

1日休憩を頂いて~?今回も「私を作ったゲーム15選」でーす!

こうやって書いてみると15作品あるもんだなぁと。思うわけですよ。最初「15もあるかな・・?」とか思ってたぐらいだからね。

・・・しかしここまで長く書いてて大丈夫でしょうか?もうゲーム日記のほうが何がどこまでいったかわからなk(ry


10作品目!MELTY BLOOD Act Cadenza(PS2)!!

MB.jpg


すっごい意外なところ突いてきたでしょ。これ私の中学生時代を語るためには欠かせないゲームなんです。

多分これ書くと当時の友人から特定されそうな気がしないでもないですが・・・気にしないで行きますよ!

まず・・・この作品は私持ってた訳ではないです。友人の家で遊んでただけなんです。

ただ、その友人があまりにもメルブラが好きすぎたのかなんなのか知らないんですが・・・のめり込んじゃってさ。

友人の家に行ったときに必ず「メルブラやるぞ」の一言から始まります。

友人の家に行った時:理想

(私゚◞౪◟゚)おじゃましまーす!  (´゚c_,゚友)おう!今日何するよ?

友人の家に行った時:現実

(私゚◞౪◟゚)おじゃましまーす!  (´゚c_,゚友)メルブラだぞ

こんな感じよ。その後、私を含めた友人グループ(大体5~6人)ほぼ全員がメルブラにどっぷりはまり込んじゃってさ。

そうなると大体使用キャラも決まってくるわけ。友人Kがシオン、友人Yが赤葉だったかな?そんな感じで。

で、私はどっぷりハマったわけではないけどそれなりに楽しんでた側。使用キャラ?特に決まっては・・・って感じだったんだけど

友人が私の使用キャラを決めたんだよ。「お前、○○使いに決定な」っていう感じで。

そのキャラは「弓塚さつき」でした。

MB2.jpg


言われた瞬間「このキャラいいの?可愛いやんけ!」の「け」まで言いかけました。なんとか抑えました(9割言ってる)

メルブラ知らない人に言うならば、弓塚さつきがネタキャラだとかそういう事は一切無いんです。

単純に誰も使ってなかったから選ばれた、みたいな。選ばれたのは、弓塚でした。(綾鷹)


そこから友人達とのメルブラ対戦がヒートアップしていきます。友人からアクトカデンツィア借りて練習しました。

まあ・・・練習したっていうテイで実際この後に出る11作品目をバリバリやってたんですが・・・←


そんな感じで、「中学時代友人と遊んだゲーム」ってことで私を構築してる点あるかなと。

ちなみにこの友人グループの崩壊はリーダー的なポジションのKが私達とあまりつるまなくなったってだけです。

その後もKを除いた私含めた4~5人で結構遊びましたとさ。おしまい。そいつらとは今はつるんでないです←


実は今でも遊ぼうと思えば遊べる状態ではあります。PS2じゃなく、PC版の。白レンアイコンのやつですね。

ただ超絶へたくそなのでやめましょう。機会あれば動画撮って日記にします。←


11作品目!メイプルストーリー(PC)!!

maple.jpg

私のオンラインゲームデビューはこれでした・・・メイプルストーリー。この時14歳。中学2年生。思春期!←

何をきっかけに始めたかは覚えてないんですが気付いたら遊んでた、みたいな感じですね。

私が遊んでた頃はカニングシティーのパーティークエスト「カニクエ」のところにめちゃくちゃ人がいたんだよ。

今じゃ考えられないよね!PTクエ全盛期だったと思うよ!←

これまた特定・・・されるかどうかはよくわかんないけど、今でも覚えてるよ。一番仲よかったフレンドの名前。聯慕くん。ちゃん?←

慕の字が合ってるかどうかうろ覚えなんだけど聯の字は確実に合ってる。12年ぐらい前のフレの名前、憶えてる。←

まあそれはさて置いて・・・小学生の頃からインターネットのチャットにのめり込むという「子供のころから出会い厨」と思われがちな私。

チャットのスピードは結構速いほうだったと思っております。チャットの嵐をフレに送り込みました。←


オンラインゲームを通して私はチャットタイピングがどんどん早くなっていきます・・・中学の中でNo.1だったと!自賛しておりますよ!←


まあ、このゲームが私を作ったって言うよりは・・・オンラインゲームをやるようになった、っていうのがポイントですかね。

オンラインっていう楽しさを味わえた。それはメイプルストーリーきっかけでした。

今でもちょいちょいメイプルストーリーを再インストールしようかどうか悩むことがあるわけですよ。

「なにかオンラインゲームやろう!」からのメイプルストーリー公式HP見てることが今でも多々あるわけです。怖いね!←

なんか「元カノを忘れられないダメ男」みたいな感じになってますよ!実際の私はスッパリと切り捨てる派です←

切り捨てる派だから「4か月付き合った人と別れた2日後に今の連れと付き合った」りしてんだよね(最低)

・・・ああ、余計な事を書いてしまった。2件とも私側から告白したとかそういう話まで書きそうになったわ(書いた)



もうアレよ、今のメイプルストーリーって10年前と全然違うのよ。もちろんのことだけどさ。

10年前は剣士、魔法使い、弓使い、盗賊の4職。海賊っていうのが出た!ってぐらいだったんだけど・・・

今そんなん選ぶ人「SMクラブに週6で行くぐらいドMの人」しかいないからね←


今もう・・・横文字だらけの職ばっかりになってすごいよ!すごいことになってるよ。

maple2.jpg

これがいつの画像なのかはよくわかんないんだけど・・・拾い物ですから・・・←

まあ、マップはある程度10年前と変わらずとも、職が全然違うから楽しいと思う。

時間あればまた遊びたいとも思ってる。そのぐらい。ちなみに人生初課金もメイプルストーリーでした。500円ぐらい・・・←

今度ネカフェ行った時に遊んでこようかなあ。新しくキャラ作ってさ。


12作品目!クイズマジックアカデミー(アーケード)

QMA6EX.jpg

これ私がやってたバージョンなんだったけかな?・・・高校に入ってから始めたんだよ。7~8年前ね!

100円2クレっていうのが主流でさ、「これ、お得なゲームじゃん!」と思って始めたんだよね。ケチなやつだね!←

そうさなぁ、ゲーセンで1番ハマったゲームっていう点では私を構築したゲーム認定できるんじゃないかなと!


クイズいっぱいやれば知識ついて頭もきっと良くなるだろう!と思ったけど全くそんな事なかったのね←

大概私選ぶのがスポーツ系クイズばっかりだったからプロレスクイズ出た時にガッツポーズしながらも

文系理系のクイズ出た時は機械に突っ伏した事が多々ありましたね←

それの答え自体も覚えれない。2クレ目で同じ問題出てもまた間違えるし。私はメモリの容量が少なすぎるんだよ!←

まあ・・・そんなモヤモヤを抱えながらQMAを遊んでました。楽しかったよ。うん。


ところでQMAの「検定」ってさ、Sランクあるってマジなの?

友人Yが「Aランクよりもはるかに高いポイントとればSランクギリギリ行ける。信じろ。」と言ってたのを覚えてますよ。

ただ、どう頑張ってもAランク止まりだったんだよね。プロレス検定みたいなのがあったんだけど・・・それもAでした。


1番好きなのはマラリヤさんでした。あの独特の雰囲気がね、好きなんですよ。紫好きだったしね!

malariya.gif


性格やオムネのことを言い出したらユリが好きなんだけど・・・まあ、それは置いときましょうや←

yuri.gif


ということで、ゲーセンにハマったキッカケのゲームってことで。12作品目でした。

この「ゲーセン枠」で迷ったのが「三国志大戦」っていうのもあるんだけど・・・まあ、そこは、置いときましょう。

リアルにあまり書きたくない中学生時代のヤラカシがあるので・・・(ガチなやつ)



ってことで・・・ゲーム15作品をバーンと書くだけでいいはずなんですが・・・気づけばこのテーマで4記事目ですよ。

ただこれも明後日でラストでございます!13~15作品目を書いて、まとめみたいなのを書いて終わり!ね!

なんというか・・・せっかくもらったテーマ・・・投稿遅くなって申し訳ないです・・・←

明後日で完結させますから!ゆるちて(ちて)




ランキング参加中!よろしければクリックお願いします☆





[2017.04.18(Tue) 20:00] 私を作ったゲーム15選Trackback(0) | Comments(2) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

by Necoco
今回は知らないのばっかだなw
アーケードのクイズのやつ。何だったかタイトルは忘れましたけど友達がやっているのを見た事があります。

Re: タイトルなし by 佐倉華音&Reila
今回は今までと違ってちょっと特殊な方に行きましたからね・・w次回(今日)もちょっと特殊な方向というか、このブログが関わってきます。

クイズのアーケードゲームも意外と結構ありますからね・・・QMA以外にも何か2つぐらいあった気がします。

コメントを閉じる▲

私を作ったゲーム15選 7~9作品目 

2017年04月16日 ()
ども、佐倉華音です。

今日も「私を作ったゲーム15選」っていうのを書いていきます。7~9作品目ですね。

これ書いてるの結構楽しくてね・・・思い出語りって楽しいもんだね!バトン回し本当に感謝しております。

記事作成がだいぶ遅くなりましたが・・・しょうがないっす。はい。←


7作品目!実況パワフルプロ野球4(N64)!!

pawa4.jpg

数あるパワプロシリーズの中から私を作り上げたナンバーというと「4」かなあと思うわけです。

パワプロっていうゲームを初めてプレイしたのがこの4だったわけですよ。

このゲームが私を作ったポイントというか・・・要素についてなんですが・・・前に投稿した1~3作品目の中にポケモン赤緑がありましたでしょ?

アレの中で「ゲームのBGMというものに恐怖を覚え、子供ながら不眠症に悩まされた」って書いてありましたでしょ?

・・・そこまでは書いてなかったけども、まぁ、話を続けますよ←


アレの中で「私の主流【音消しゲームプレイ】を創り上げたのはポケモンだけじゃないけども」とか言ってましたでしょ?

実はパワプロ4も【音消しゲームプレイ】のキッカケとなったわけですよ・・・←

何がそんなに怖いのよ?野球ゲームだろ?って言われそうですが・・・なんだろう・・・怖かったんだよ・・・←

アレだ、ダイジョーブ博士(のBGM)が原因です←

daizyobu.jpg

こやつが出てきた時のBGMがなんか私を不安にさせてさあ・・・駄目だったんだぁ・・・←

こやつが出てきてからサクセス中の赤文字「ブブー」ってなる音だったかな?アレすら怖くなっちゃったの←

ってことでパワプロ4、ポケモン赤緑きっかけで音消しプレイをするようになりました。


そこからサクセスで遊ぶ事自体を辞めました。が、パワプロ4は動き続けます。何をしていたのか。

これプレイしてたのが小学1~2年生ぐらいだったんだけども・・・子供ながら「最強チーム作ろう!!」っと動いたわけ。

そこでアレンジに手を出したんですが・・・まぁ、今思うとね。クソガキの作るチームだったなあと自己反省ですよ←

まず、全員パワーAが最低条件でした←

イチローとかは例外としてチームに入れてましたね・・・とにかく最強の、とにかくHR打ちまくりチームを作ってました・・・

守備力?全く見てません。走力?ほとんど見てません。肩力?これなんて読むの?っていうレベルでしたよ・・・←

その超パワーチームを作った後はペナントをひたすら回すんです。パワプロ4のペナント。

当時のペナントなんてただ試合するだけ、トレードも何もない、作業ペナントってやつでしたよ。ええ。それをひたすら。

で、「全試合99点取ってやる!」っていう観客を終電で帰らせない試合展開にしてました・・・←

ほんとよくやったなぁ。HR打つのが楽しかったんだね。その気持ちを持ってほんとの野球選手目指せばよかったのに←


ちなみにここでも音無プレイです。母親が気を利かせて岡村孝子さんのアルバムを聞かせてくれました。←

小学生ながら良い曲だなあと心打たれた記憶がありますよ!


okamura.jpg

あ~なた~の~ゆ~めを~♪あ~きら~め~な~いで~♪

聞きながらHR打ちまくった良い思い出ですね・・・私の主流スタイル「音無プレイ」を創り上げた2大巨頭の1つです・・・←



8作品目!パワプロクンポケット3(GBA)!!

poke3.jpg

パワプロをそれなりに楽しんだ私、次なるステップとして「GBAでパワプロができるらしい」という噂を聞いて動き始めました。

そこで初めて買ったパワポケが【3】。買ってビックリ、見てビックリ。

パワプロ4のサクセスはしっかり野球やってたもんだからパワポケも同じもんだろうと考えてた訳なんですが・・・

なんか知らんけどサイボーグになってんだもん←

pokepoke3.png


それに驚きつつ適当にプレイしてたら・・・まあ~楽しい楽しい!あ、ここでももちろん音無プレイですよ?←

もうここらへんから9割音無プレイでございます。だからゲームのBGMについての話についていけないんだよね!

よくゲームの話をするときに「どこそこのステージのBGMの14秒~17秒のベースが最高だよね!」とかそんな事言う人いますけど・・・私にとっては14秒~17秒なんて知ったこっちゃねえ、永遠に無音ですからね←


まぁいいや。パワポケの話をしますね。

パワポケ3をきっかけに1&2、5、6、7、9と色々遊びました。パワプロよりもパワポケのほうが好きな感じでしたね。

特別私を構築したポイントっていうのは無いんですが・・・まあ、私と言えばパワポケでしょ、みたいな部分ありますから(ない)

パワプロ2016でパワポケチーム作ってペナントやったっていうのもそういうことですよ。ええ。

・・・企画倒れだったけどね~。←


9作品目!ロックマンエグゼ4(GBA)!!

egz4.jpg

でた!ロックマンエグゼシリーズ!私と同世代の方は「あぁ、これね!」って思うはず!これは名作だよね!

GBAで1~6まで出てたと思うんだけど・・・全部やりました!5と6はちょっとうろ覚えになっちゃてるんだけどね。

面白さ的には3=2>6>4>1>5=4.5 だと思いました。もちろん5とかがつまんないって言いたいわけじゃないの。面白いの。

全シリーズはずれのないゲームってロックマンエグゼぐらいしかないんじゃないかな?うん。

攻略サイトもちょいちょい見たなあ・・・エグゼクティブっていうサイトでさ!知ってますか?同世代は知ってるよね!?←

で、だ。その中でも私を作ったゲームって考えると【4】じゃないかなーと思うんです。

面白さ的には4番目。3や2のほうが面白かったという事実は否めませんが!それでも私を作ったのは【4】ですよ。何故か。

私を構築したポイント!作業ゲーを楽しめるようになった!!

何を気狂ったのかわかりませんが・・・当時の私、60周以上やりまして・・・←

別にそこまでやる必要もなかったんだけどね!基本的にこのゲームは4周ぐらいすればPERFECT!って感じなんだけど

同じくロックマンエグゼ4にハマってた友人がいて、そいつが自慢げに「10周やったぜ~!」って言うのよ。

それに腸煮え繰り返ってさぁ(怒りすぎ)

10周ごときで伸びてしまったこいつの長い天狗の鼻をへし折ってやろうと思って30周プレイ。←

30周で自慢げにしてやろうとも思ったんですが、気付いたら60周以上やってたもんでね・・・

60周やった頃にはすでに【5】が発売してて、友人もそっちに行ってたので私もそそくさと【5】に行きました←

まぁ・・・あの時の友人、Uくんに今だからこそ言いたい。先に【5】行ってんじゃねーよ!!←

何回シェードマンに「またお前か」って言われたと思ってんだこっちは!オォェ!?←


eguze.jpg


あ、ちなみにレッドサンを買いましたよ。サーチマンかっこいいなーと思って。

友人Uくんとどっち買う?っていう相談をしてレッドサン買いました。Uくんがブルームーン。二人は仲良し~。←



ってことで!今回もやっぱり3作品しか書けませんでした・・・尺が足りちゃいました・・・←

私のブラウザサイズで6スクロールやったら尺OKですからね・・・しょうがないですね。←


明日お休み!明後日に4弾目!





ランキング参加中!よろしければクリックお願いします☆





[2017.04.16(Sun) 20:00] 私を作ったゲーム15選Trackback(0) | Comments(2) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

by Necoco
パワプロって、やった事がないんですよ。
私はファミコン時代のファミスタですね。それで当時、パリーグの選手なんて知りませんでしたから、それで選手覚えましたよ。
初期作品なんて12球団無くて、近鉄・南海・阪急の合同でレールウェイズとかねw
ロッテと日ハムのフーズフーズだったようなw

Re: タイトルなし by 佐倉華音&Reila
ファミスタ・・プレイしてましたが、初期のやつはやった事ないです。私がやったやつはすでに12球団あった感じですね。
結構スポーツ系はゲームによって覚えることも多いですよねw

ファミスタは今度新作出るみたいですよ!3DSですが。

コメントを閉じる▲

私を作ったゲーム15選 4~6作品目 

2017年04月14日 ()
ども、佐倉華音です。

今日も「私を作ったゲーム15選」について書いてみるよ!一昨日の続きですね!

私、佐倉華音を作り上げていったゲーム15作品・・・一体どんなものがあるのか・・・15作品あるのか・・・どうなるか!

最初このテーマについて書こうと思った時「果たして15作品もあるのかな?」と心配しました。

私プレイしてきたゲームが結構偏りあるのでね・・・かけるのかな?と思ったんですが・・・まあ、一昨日の通り。多分大丈夫。(多分)

それと、一応時系列を大事にしてるつもりではあるんですがここらへんから時系列めちゃくちゃになります。気にしないでね!


4作品目!遊戯王デュエルモンスターズ4(GBC)

yugioh4.jpg

私が遊戯王好き、私と言えば遊戯王!なのはみなさんご存じだとしてだ!(知らない)

1番ハマった遊戯王のゲームっていうのがコレでした。遊戯王DM4。

これは普通の遊戯王ゲームと大きく違う点がいくつもあってさ。まず、バージョンがあるの。

遊戯Ver、海馬Ver、城之内Verとあって・・・それぞれ使用可能のカードが違うんだよね!

各々がゲットしても使用できないカードっていうのがあるんだよ!斬新でしょ!斬新だなぁ!←

そして攻撃力守備力1400以上は生贄1体、攻撃守備2000以上は2体必要になるんだよ。どんなモンスターでも。

例えるなら「エルフの剣士」召喚したいときは1体必要なわけ。ビックリでしょ!私もびっくりしたもの!←

eruhu.png

心なしか、エルフの剣士も「え、マジ!?」って顔してるでしょ・・・?←


だからデッキの作り方が私の知ってる遊戯王と全く違う、それがなんかすっごく面白くてね。

とにかく遊んでたなあ。遊戯Ver持ってました!

で、これも通信対戦みたいなのができたはずなんだけど・・・小学校の頃遊戯王のゲームやってる奴あまりいなくてさぁ。

遊戯王?カードあるから別にいいっしょ。時代はポケモンだよね!シオンタウン?高揚するよね。っていう感じで・・・←


・・・大人になった今、遊戯王DM4はクソゲーである!みたいな定義が色々と書かれてるけども。

クソゲーと言い放ったキミ!決められたカードで戦えないキミの実力の無さを!ゲームのせいにするでない!(謎煽り)


ってことで、私を構築している「遊戯王」の部分はDM4が大きく占めております。ルールはだいぶ違うけどもね。


5作品目!TOBAL2(PS)

tobal2.jpg

はい、きました!トバル2!PSのゲームきましたよ!

私の幼少期にストファイⅡによって植え付けられた格ゲーの血が今ここで復活をするのです!←

このゲームは「2」っていうぐらいだからもちろん「1(正しくはNo.1)」もあったんだけど・・・

トバルNo.1だったかトバル2だったか、どっちか覚えてないけどFF7の体験版がついてきたんだよね。

まぁプレイは一応したけど・・・よくわかんなくて終わりましたよ・・・実は2014年にもFF7プレイ日記書いたりしたんだけど・・・消したよ・・・わけわからん翻訳使って日記書いてたからね。消しました。←

で、だ。トバルNo.1をちょっと遊んでたから2も買ったんだけどさ・・・これが面白いんだよー!!

普通の対戦はもちろん面白いんだけどクエストモードっていうのがあって。

格ゲーキャラを使ったローグライク・・・みたいな?これがほんとに面白い!実は今でもちょいちょいやってる!


全部で5~6ダンジョンぐらいあるらしく、それをクリアした状態のキャラデータを保存出来るわけ。それで対戦すると熱いんだよ~!!

しかも途中で敵を捕獲できたりするわけ!その敵キャラデータを使って対戦とかもできるの。激熱ゲームだよこれ!

もちろん自キャラを強化することもできるの。キックすればその足が強くなる!投げ攻撃すれば投げ攻撃が強くなる!熱いね~!


・・・さあ、ここで気づきませんか?「5~6ダンジョンあるらしくっていう意味。察する事できますか?

実は私最高で2ダンジョン目しか行ってないんですよ←

申し訳ないんだけど私「クリアできないけど大好きなゲーム」っていうのが多いんだよね!TOBAL2がまさにそれ!←

だから大人になってから攻略サイト見た時に「え!?そんなにダンジョンあるの!?」って絶望しました←


で、このゲームが私を構築したポイントなんですが・・・

tobal22.jpg

格ゲーをスケベな目で見るようになった!っていうのが私を作ったポイントですね←

この腕ひしぎやられてるやつがエポンだったかな。で、やってる側がチャコっていうんだけど。

チャコの2Pカラーはスカートなんですよ。1Pカラーはハイレグっぽい感じなんだけど。

で、製作サイドのこだわりが見えてさ。スカートの中にWHITEがあるわけです!これがねえ・・・アラッ!ってなったの←

この時の私、小学2年生!小学2年生ながらチラリに目覚める!←


・・・こんな邪な事考えて遊んでたから2ダンジョン目までしか行けないんだな。うん。反省したまえ、8歳の私よ。←


6作品目!エキサイティングプロレス(PS)

ekipro.jpg


で、でたー!!WWEのゲームが!でたー!!!←

まぁ当時は「WWF」っていう名前だったのでアレなんですけど、そこはガン無視でいきますよ!←

私は園児の頃からWWEっていうプロレス団体にすごくハマっちゃってね。親が見てたのを私も見てハマったわけ。

で、WWEのゲームをちょいちょい遊んではいたんだよ。SFCのRoyalRumbleとかね。楽しかったよ。

ただ、リアルなWWEのゲームを私は知らずに生きてきたわけ(生まれてから10年足らず)

そこでPSからエキサイティングプロレスっていうのがでて・・・もう全てのゲームをぶん投げてこれに熱中しました!


「エキサイティングプロレスの素晴らしさ」っていうのを紹介しますよ!

macmahon.jpg

エントランスムービーを大画面で味わう事ができるわけです!!

試合前に選手の入場っていうのがあるんだけどそこでエントランスムービーが大画面に出た所を入場するのよ。

だからテレビで実際のWWE見るよりもエントランスムービーをしっかり見ることができるわけ。

現代だったら「Youtubeでいいっしょ(笑)」なんてゆとり一等級の発言が返ってくるかもしれませんがね!

当時のインターネットなんてチャットかFLASHかスケベなブロック崩ししかなかったんだから!!←

交流サイトなんて「キリ番踏んだらBBSのアイコン作ってもらえる」っていう話があったんだから!知らんでしょ?←



ってことで・・・私は今でもプロレスゲームをやってます。WWEの、PS系統のゲームを、今でもやっています。

年々進化しているWWEのゲーム。PS4の2K17になるとリアル度が有り得ないぐらいヤバいことになってます。

今でもそれを遊んでいるっていう点では私を作ったゲームとして選んでいいよね!ね!

エキプロは3,4,6遊んでないからアレなんだけど・・・それ以外は全部やってきました!私の30%を構築してますね!




ってことで・・・今日もまた3作品しか紹介できませんでした・・・←

尺が足りちゃうんだね!これ以上長いと次の更新が苦しくなっちゃうからね!←


また明日はお休みです。こういう文章メインの日記投稿した次の日はお休みをいただくようにします。

明後日に3話目を!時系列はメチャクチャになりますよ!


ランキング参加中!よろしければクリックお願いします☆





[2017.04.14(Fri) 20:00] 私を作ったゲーム15選Trackback(0) | Comments(2) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

Necoco by Necoco
今回もプロレス入って来ましたね。
トバルってのは、パッケージを見た事があるんですけど、それ以外は知らないですね。
プロレスだとPS4で何ちゃらとか言うのが出てますけど、海外版だけかな?

Re: Necoco by 佐倉華音&Reila
入っちゃいましたねー。しかし!次回からプロレス無しです!

PS4で今出てるのはWWE2K17ですね。最新作だと。一応「国内版」っていうのも出たんですが、全部英語表記です。
今年か来年にはファイヤープロレスリングシリーズの最新作が出るらしいです。地味にプロレス人気が上がってきてるんですよ!

コメントを閉じる▲

私を作ったゲーム15選 1~3作品目 

2017年04月12日 ()
ども、佐倉華音です。

今日はゲームプレイ日記とかじゃなく、「私を作ったゲーム15選」というテーマで記事投稿しようかなと!

相互リンクさせていただいてる「サッカー☆ウォーズ~泣き虫監督の7年戦争~」Necoco様から頂いたバトンですよ!

Necoco様の「私を作ったゲーム15選」(クリックで開く)

ツイッターでこれについて書いてる人もいるんだけど、ツイッターは文字数制限的に15作品書いて終わり!みたいな感じなんですよね。

だからTwitterだとゲームタイトルを書いて詳細書かずに終わり!詳しく知りたいなら直接聞いてこいや!っていう強気な感じになるんですよ(言い方)

だーかーら!せっかくだから自分のゲーム人生を振り返りながらこの15作品しっかり書いていこうかなと思いますよ!


まず1作品目。ストリートファイターⅡ(SFC)。

suto2.jpg

私が1番最初にプレイしたゲームでございます。ストリートファイターⅡ。佐倉華音が格闘ゲーム!意外でしょ?

父親がやってたかどうかよくわかんないんですが・・・家にSFCがあってストリートファイターⅡがあった。

興味を持った幼児のわたくし。幼児でもないか。4~5歳ぐらいになるのかな。まだ可愛いかった頃ですね←

4~5歳ながら暴力的なゲームにテンション上がってしまって、ゲームにのめりこむわけです。将来不安だね!←

キャラ名とかはよく覚えてないのでアレなんですが・・・上段の左から4番目・・・なんだっけ?名前。金髪のさ。

この人を良く使ってた覚えがありますよ!なんかカッコいいっていう感じで選んだ気がします。


ただねぇ・・・私はこのゲーム、のめりこんだのは良いんですが・・・

ゲームの楽しさと共にゲームに対する恐怖感っていうのをストリートファイターⅡで覚えたんですよ。

今のストファイがどんなものなのか知らないのでアレなんですが、この作品では勝負した後の捨て台詞みたいなのがあって。

「おうちに帰ってママのおっ○いでも吸ってな!Fuc○!」みたいなね。まあ、こういう事言った奴は確かいないんだけども←

まぁセリフとかはどうでもいいんだけどさ・・・問題はその時の画像なんだけど・・・拾ってきたのを載せますね

Street_Fighter_II_006.gif

ケンのやられ顔に恐怖感覚えてさぁ!?←

この鼻血出してグッタリしてるケンのやられ顔を見たときに急に怖くなっちゃったんだよね!4~5歳の子供には刺激がね!←

プレイ初めの頃は特に気にしてなかったんだけど・・・急に怖くなったんだよ。なんか知らんけど。

他キャラはちょっと鼻血ブーして終わり、みたいな感じだったはずなんだけどケンだけこんなザマよ(ザマ)

ベガも結構ひどいザマだったと思ったんだけど・・・ケンのほうがちょっと心に響いたなあ。

いや、ケンって結構カッコいいじゃないですか。カッコいい顔がこんなになっちゃうなんて、思ってもいなかったわけですよ。

そのショックが恐怖に変わったんだろうね。うん。まあ、そんな感じで。(雑)


とにかく!最初にプレイしたゲームっていう点では私を作ったゲームとして選んでいいでしょう!これをプレイしたから今がある!


2作品目!バーチャルプロレスリング64(N64)

batyarupuroresuringu64.jpg

一気にN64にいきましたけど・・・これがねえ、やべえぐらいハマっちゃったんだよね!

SFCのプロレスゲームをちょいちょいやってきたからN64でここまでリアルになったのを見て小学生ながら腰抜けちゃってさ!

これはやらざるを得ないでしょう!親に土下座をしたかどうか覚えてないけどそのぐらいの勢いで買ってもらいました。


いろんな団体のレスラーが名前を変えて参戦してる中、WCW、NWO勢が名前そのままで参戦してるんだよね。

このゲームって使用したレスラー、勝ったレスラー、負けたレスラーのランキングみたいなのが表示できたんだけど

使用、勝ったレスラーのランキングがNWO勢上位占めてやんの!わかりやすいねー私!!←

これに参戦してたNWO勢は覚えてます。ビショフ、ホーガン、ホール、ナッシュ、バグウェル、ノートン、サベージ、シックス。

そして負けたレスラーランキングが・・・あ、まあいいや。これは書かないでおきましょう。名レスラーです(?)

ほんと子供の頃のプロレスゲームプレイなんて偏り具合すごいですからね!空き缶コロコロ転がる偏り具合ですから!

ba-64.jpg

この作品はマスク剥ぎができたはず。途中からグレート・ムタばっかり使うようになりました。Z押しながらむらた選択だったかな?

そして相手をマスクマンばっかりにして。マスク剥ぎを楽しむ毎日みたいな・・・なんともまた暴力的というか・・・

ストファイⅡのあたりから順調に暴力的な子供が作られていきます。これはよろしくありませんね!←

まぁゲーム始める前からプロレスにハマってましたからね。もう、私の人生は戦いなんですね!(?)


バーチャルプロレスリング64で気に入ってた部分1。関節技使った際にレフェリーストップっていうのがあったんですよ。

ギブアップじゃなくレフェリーストップ。感動しない!?するよね!?しないの!?これで感動しないとか小学生の私以下よ?(何故か煽る)

バーチャルプロレスリング64で気に入ってた部分2。試合終わった後に試合の感想みたいなのが表示される!

これは・・・うろ覚えなんだけど・・・なんたらかんたら、誰々の勝利!みたいなね?そんな感じ(?)

バーチャルプロレスリング64で気に入ってた部分3。レフェリーのエフェクト。

レフェリーはリング内にいるわけではなく、フォールや関節技の時に絵が出てくるんですが・・・


ba64.jpg

なんか可愛い。←


友人が「64で遊ぼうぜ!」って言った際にとりあえずカバンにバープロ64を忍ばせておいた思い出があります←

結局友人とは遊べないんですけどね・・・プロレス?なにそれ?時代はスマブラっしょぉ?みたいな感じで返されるので←


3作品目!ポケットモンスター赤緑(GB)

pokemon.png

これね・・・今の私を完全に構築してますよ。このゲームきっかけで私の今のゲームプレイがあります。

やっぱ流行りものに敏感、ビンビン丸だった私は(?)みんな遊んでるポケモン赤緑を買ってもらったわけです。緑だったかな。

ポケモンは違うバージョンのポケモンが欲しい時とか通信で進化するやつがいるのでみんなと通信交換したりするんです。

当時通信するために「通信ケーブル」っていうのが必要だったんだよね。これ持ってる人が5人中1人って感じでさぁ。

「通信ケーブル持つものは神」として遊ぶ時に結構優遇されるっていうのがあったんです←

私は持ってなかったのでアレなんですが・・・持ってる友人の好きなお菓子を常に用意してたりしました←

好きなポケモンはご存知の通り、ラプラスです(知らない)

で、何が私を構築してるのかというと・・・

sion.png

シオンタウンのBGMがね、怖くてね、ダメなんだ。←

なんか普通にポケモン!楽しいBGM!楽しいエフェクト!楽しい音楽!楽しいな!あれ?BGMと音楽一緒じゃねえか!みたいな感じでルンルン笑顔で遊んでたわけですが←

そこで急にシオンタウンのBGMきて・・・鳥肌ゾゾゾですよ・・・

これ聞いた時に私怖くなっちゃってBGM即消ししたんだよね!そう、ここからです!

私は今でも結構ゲームする時に音消して遊んでたりするんですよ。恋愛ゲームでもたまに音消してたりするんです。

それの理由がこれなんですね!「ゲームのBGMって怖いな!」っていうのが体に染みついちゃって。とれねえんだ←

まぁ私のトラウマはポケモンのBGMだけじゃなくほかのゲームのBGMも一気に重なっちゃって音消しプレイになったわけですが・・


それについては私を作ったゲーム15選、2話目にて!!←


おかしいなぁ、1記事で5作品ぐらい書けると思ったんだけどなぁ。尺が足りちゃったんだよなぁ。。

あ、明日はお休みです。明後日に2話目。



ランキング参加中!よろしければクリックお願いします☆





[2017.04.12(Wed) 20:00] 私を作ったゲーム15選Trackback(0) | Comments(2) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

Necoco by Necoco
お待ちしておりましたよw
テンプレートは小さくなってしまったのですね。折り畳み式でもなくなった。

さて、最初のゲームがスト2とは・・・ハハハ。
この頃、抱き合わせ販売が横行してまして、これにクソゲー付けて2万円とかねw
この時期には既に仕事してましたわ。しかも会社にこれの筐体があって・・・ってつまり某ゲーム会社で働いていた経験があるのですよ。

プロレスは小学校~中学校までは良く観てましたね。
猪木、藤波、長州、馬場、鶴田、テリーファンク、ブッチャー、ハンセン、ホーガン、マスカラス、タイガーマスク(初代)、ジェットシン・・・とかの世代ですなw

Re: Necoco by 佐倉華音&Reila
お待たせしましたw1日ごとに休みをはさんで10日間で投稿していきます。
テンプレートに関してですが・・・ちょっとだけ大きくしました。ただ、前のよりは小さいですね。
まぁテンプレートに関しては私がインターネットする時にブラウザ最大化しないで使ってるっていう点もあって、これでいいかなとw
一応普通のゲーム日記は折り畳み式ですよ!ただ、このゲーム15選の記事は折り畳み無しでいきます。

おお・・・ゲーム会社で働く!すごいですね。スト2の時期ってことはゲームがとにかく売れる時期ですもんね!
ちなみに私は4~5歳(確か)でした。今と違って可愛いかった頃です←

レスラーのメンツを見るだけでも素敵な世代ですね・・!プロレス好きとしてはこの世代の試合をリアルタイムで見たかったっていうのがあります。

コメントを閉じる▲

TOP